呑ちゃんの日々是好日

日々を大切にして残り少ない人生の日記をぼちぼち写真で綴ります



スポンサー広告 |

北京の旅 影山公園

10月18日(日)今日は、次の宿に移動して、故宮博物院(紫禁城)散策に向かうが…













前門大街の店の前にある銅像、それを見ればその店の商売がわかる?


前門駅に向かって正陽門箭楼を見る


地下鉄5号線「北新橋駅」から




胡同(フートン)のなかを歩き




道路工事中






どんどん奥へと歩く






此処かな?違うな~辿り着くのかちと不安になる




在りました🙆今日から4日間お世話になる宿四合院「北京名胜酒店」ミング・コートヤードホテル
朝早くからのチェックインしてくれました(^^)v
さぁ~荷物をおいて早速故宮へ


結構歴史のある胡同のようです


駅まで他の道をブラブラ


東直門内大街通り






地下鉄に乗って


前門に戻り
正陽門箭楼からの正陽門


箭楼裏側


正陽門へは道路に阻まれ渡れず迂回して
旧北京駅舎「中国鉄道博物正陽門館」の前を通り、地下道から渡る


此処で荷物を預けて(セキュリティの為で有料)、毛主席祈念同に向かうが、凄い行列😱❕
で…諦めて荷物を引き取りに戻る(^^;;




人民英雄記念碑


人民大会堂








天安門
此処へも道路に阻まれ渡れず迂回したあ~しんど😞💦


天安門を抜け一部工事中の端門
凄い人出に😱❕
ここを抜けて入場券売り場も凄~い行列😱❕
んでもって、諦めて景山公園にブラブラと向かう


午門を左へと廻る




角楼


西華門




市電風バス


途中混雑した美味しそうな店が数軒あったけど、我慢して




北側「神武門」出口専用
そう南側「天安門」は入り口専用


道路を渡って景山公園に入り階段をテクテクと登る。ふ~息がきれる😖💦
明・清代皇帝の庭園
明代に紫禁城の建造時の濠の残土を、元の宮殿「延春閣」の跡地を埋めた山で、風水の考えのもとで紫禁城の真北に造られた。


万春亭にやっと到着
そして


お決まりの紫禁城全景
夕方は夕焼けで黄金色に染まるそうな


仏様も紫禁城を見守っている?


観るところは沢山あるようだけど北海公園方面へ下る








北海公園へ向かう

海外旅行 |
| ホーム |
