呑ちゃんの日々是好日

日々を大切にして残り少ない人生の日記をぼちぼち写真で綴ります



スポンサー広告 |

北京の旅 天檀

いや~参った参った(^^;
9月9日以来日記を、UPしていなかった。台湾の旅以後弾丸でシンガポル、夏に旧甲州街道そして韓国と旅をして来たが、かまけてました。
10月16日から初めての中国北京へ行ってきたので、先ずは北京の旅から書いていく。
今思い返せば、20数年前会社の北京旅行があったが…訳あって、泣く泣く参加することが出来なかった。
そして今やっと憧れの中国へ、行きたいところは沢山有るが、先ずは首都北京へ
ここだけでも6ヶ所もの世界遺産がある!限られた日数で、何処まで見て回れるか?ウキウキしながら旅に出る


ラウンジで晩酌ならぬ朝酌😋


嬉はずかし~お見合い(^^)v


ANAのスターウォーズ機
慌てて、シャッターを切ったのでズームアップ出来なかった


今日は、富士山拝めないかなと諦めていたが


早速の昼食


韓国上空
仁川付近を通過したら、大きく左へ旋回そして


北京上空
ぬ?何?下界がよく見えないPM2.5…これ程とは(・・;)


定刻通り無事北京に到着


入国審査もスムーズに通過して
APMシャトルでターミナル3Cへ移動


機内持ち込みだったのでスルーして


エアポートエキスプレス駅


友人からいただいた、北京交通カード「イーカートン」窓口で100元チャージして


荷物のセキュリティチェックを済ませ


いざ市内へ




東直門で地下鉄2号線に乗り替え


前門で下車して、宿へと向かう






路地に入って


今日から2日間お世話になる宿


バスで天檀へいこうか迷うが、徒歩で


向かい側に渡って、路地を見ると徒歩正解とばかりに


路地に入っていく




んーいいね❤


銭湯の様だ


此処は、昔からの胡同(フートン)でしょうか?


公衆トイレに入って👀‼


噂に聞いていたニーハオトイレ🚻(///ω///)♪


路地裏散策を終えて大通りに出て


天檀北門口に


天檀鳥瞰図


北門から


羽根つきならぬ、羽蹴り?




祈念殿
これが天檀と凄い勘違いしていました
















パワースポット?
樹皮が、天にうねり昇る龍のように見えるので、九龍柏と呼ばれる老木(樹齢800年超)






皇穹宇
神位を表す「太陽・月・彗星・金星・火星・木星・土星」などの位牌を祭祀のとき置かれる。








凄い落書き




圜丘壇
9の倍数の欄干や石板で構成された基檀
皇帝は冬至に、
中央にはめ込まれた天心石に立って三跪九拝の礼をとり、祈りを捧げた。
これらを総じて天檀と言うそうです。
AllAboutを参照


天心石に乗って祈るおばちゃん?
我も我もと記念撮影してた(^^;






南門から出る


出て振り返る


早速路地に🎵




バスで宿へ戻ろうと思おうが、どのバスに乗って、何処で降りたら良いのかわからずで結局歩くことにした。


初めての北京、少し不安が有るが恐る恐る路地裏を散策


木が屋根に沿って曲がっている-(・・;)なんでやねん




だんだん薄暗くなってきて、迷わないうちに、大通りへ


すると門らしき建物が?
Googleマップを見ると「永定門」とある


この前は、長い公園となっており、市民のいこいの広場といった感じ


暗くなってきて不安に、門が見えてきたので天檀の西門かと思い行ってみると


北京天檀病院でした


此方が西門


自然博物館の化石林自然林が化石かしている?


自然博物館


このバス何処行き?


地下鉄の車庫?


やっと天檀に向かうときにあった所に
;≧∇≦) =3 ホッ; 


写真とらなかったけどセブンイレブンで晩飯を買って


前門通り


レストラン、食堂沢山有るがさすがに疲れて


宿に戻る(^^;;そして


おでん


のり巻き


辛~いピーナツ
ビールが進む😅


現地製造のビールを飲んで
良い一日目でした
お休み😌🌃💤


海外旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<北京の旅 金山嶺長城 | ホーム | 青春18きっぷで日帰り旅行>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
