呑ちゃんの日々是好日

日々を大切にして残り少ない人生の日記をぼちぼち写真で綴ります



スポンサー広告 |

赤坂散歩

天気が良いので、会社の最寄り駅より4駅手前で降りて、歩く

DSC_0206.jpg

DSC_0207.jpg

DSC_0210.jpg
数日前の早朝の赤坂サカス

DSC_0233.jpg
会社帰りに、同じコースを歩くのは飽きたので、脇道にそれて勝海舟邸跡を訪ねる
幕末、活躍していた頃の住居跡。坂本龍馬も、教えを請いに通っていたかも

DSC_0234.jpg
案内板を読んで、海舟は、赤坂をこよなく愛し、結婚新居から、終生この地に
住まわれていたようなので、巡ることにした。

DSC_0237.jpg

DSC_0241.jpg

DSC_0238.jpg

DSC_0239.jpg
探している内に道に迷い、ここへ来た
忠臣蔵で知られる浅野内匠頭の妻「瑤泉院」の実家跡地に八代将軍吉宗により
造営された、都有形文化財の赤坂氷川神社
此処まで来たのならばと

DSC_0242.jpg
仇討ち前に、瑤泉院に挨拶帰りの場面。雪の南部坂に寄り道
歌舞伎での場面で、実際はなかったようですが?

DSC_0243.jpg

DSC_0244.jpg
洋食の赤坂「津つ井」まだ開店前だった。

DSC_0246.jpg

DSC_0245.jpg
明治維新以降生涯此処に住まわれたそうだ

DSC_0227.jpg

DSC_0229.jpg
明るい時間帯は?
子供たちが楽しそうに滑っていた。少し滑ろうかなと思うが、お腹でどうぞと、
言われそうなので、やめた(^_^;)

DSC_0247.jpg
案内板の住所によると、この辺りが新婚時代に借家住まいしたところらしい
さて帰るとするか!!


歴史散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<博多旅行 | ホーム | 東京大学医科学研究所散策>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
