呑ちゃんの日々是好日

日々を大切にして残り少ない人生の日記をぼちぼち写真で綴ります

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

台湾の旅 彰化

午後からSuzuさんと合流して台中へ
途中下車して彰化散策










駅構内に日本統治時代からの、台南駅の写真が展示されている




事故があったらしく、遅れているようだが、台北行きの列車を優先したようだ






コバちゃんと合流して


日本家屋っぽい商店街を歩き


行ったり来たりして




地下道を通り


日本統治時代1922年(大正11年)築造の産業遺産


他に、台北・新竹・高雄港・嘉義にもあったが、1994迄に解体された


此処も解体の予定だったが


地元民や鐵道ファン達の保存運動で


唯一残った彰化扇型車庫






SLも有ると期待したが、無かった(>_<)


機関車の部品を使って、できたロボットと言うか、人形?


バスに乗ることなく


暑いなかテクテクと


Googleマップを見ながら


日陰をわたりながら




山を登っていくと


見えてきました




八卦山大仏風景区(公園)


高さ22メートルの大仏「釈迦摩尼仏」


大仏の中に入ると


釈迦が誕生して


修行して


仏になるまでのストーリー


お寺のようだが、其処までいく気がしなかった


庶民の憩いの場のようだ




彰化市街を一望


振り替えって大仏


下山途中に滝のような


渓流のような、水がなく渇れている
今年は水不足で放水していないようだ
沿って下っていき


1895八卦山抗日保台史跡館に
日清戦争後下関条約で、台湾を領土としたが、台湾人が反発して1895年8月此の地で抗日戦争「八卦山抗日之役」が展開された。そうした郷土防衛の戦士を偲んで戦史館が設置された






一通り見て周り駅へと向かう


途中に「彰化孔子廟」があったので覗く








彰化駅から


台中で、ながさん、タカちゃん、リーダー、本間ちゃんと合流そして~

スポンサーサイト

海外旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<台湾の旅 台中でオフ会 | ホーム | 台湾の旅 台南最終散策>>

コメント

暑い、暑いなか、大仏様を拝みに行ったね。
目の前のお寺に行く気力も無いほど、体力を消耗してたよね!!
でも、58°を美味しく飲むためなら、エ〜ンヤコラ〜♪(笑)
2015-08-11 Tue 06:57 | URL | suzu [ 編集 ]
コメント有り難うございます

> 暑い、暑いなか、大仏様を拝みに行ったね。
> 目の前のお寺に行く気力も無いほど、体力を消耗してたよね!!

本当に暑かったですね、でも景色はきれいでした!

> でも、58°を美味しく飲むためなら、エ〜ンヤコラ〜♪(笑)

この後のオフ会
料理は美味しくて、お酒も美味しくいただきました
その状況のブログこれからのせます!
時間あったらまた見てください~m(__)m
2015-08-12 Wed 10:34 | URL | 呑ちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
