呑ちゃんの日々是好日

日々を大切にして残り少ない人生の日記をぼちぼち写真で綴ります



スポンサー広告 |

昭和を訪ねて 東向島編

向島は、隅田川に沿ってあり花街として古くから栄えたところで、有名な長命寺の桜もちや
志満ん草餅がある。その東側にあるのが「東向島」。この辺りは、隣り合わせてある京島と
同じように、大空襲から免れた地域で、懐かしさを感じる昭和の香り高いところである。

P1000078.jpg

P1000080.jpg

P1000081_201507022136142b3.jpg
地蔵坂通り
まだ少し昭和が残っている。坂とあるがほとんど傾斜はない

P1000087.jpg
隅田川高校の向かいには川崎・西新井大師と並んで江戸の三大師の一つ蓮花寺
にしては、静か~

P1000082.jpg

P1000084.jpg

P1000083.jpg

P1000088_20150702213459832.jpg
江戸時代から有る百花園「花屋敷」とも言われたそうだ
ここは、一昨年散策したのでスルー(´-`) ンー次回来るとしよう

P1000093.jpg
白髭神社

P1000089_20150702213447072.jpg

P1000090.jpg
書道家「西川春洞・寧」住居跡

P1000109.jpg

P1000108_20150702213406102.jpg

P1000110_20150702213344d6c.jpg
地蔵坂通りの名は、ここから来ている、通りへは少し下り坂

P1000115.jpg
ここは、桃太郎伝説には関係ないと思うが、結構な人気店

P1000119.jpg
地蔵坂通りに戻り、途中を右折すると

P1000120.jpg

P1000121.jpg
幸田露伴の旧居「蝸牛庵」跡(家は、犬山市の博物館明治村に移築されているそうだ)

P1000125_20150702213239885.jpg
次回は向島文学散歩も良いかも

P1000124.jpg

P1000131.jpg
鳩の街
ここから1㎞ほどのところに赤線の「玉の井」が空襲に遭い壊滅したが、一部がこの地域に移り
カフェーとして営業し、戦後栄えた街 詳しくはこちら
1958年売春防止法が施行されてからは、商店街として栄えた

P1000132_201507022132075b9.jpg

P1000133.jpg

P1000135.jpg

P1000138_20150702213127e98.jpg

P1000141_20150702213055f04.jpg

P1000146_201507022130396f0.jpg

P1000156_20150702212948f7a.jpg
路地を入っていくとカフェー建築らしき建物が僅かに残っている

P1000139_2015070221311016d.jpg

P1000149_2015070221302362b.jpg

P1000153_20150702213005160.jpg

P1000159_201507022129319e7.jpg

P1000160_20150702212915204.jpg

P1000161.jpg
歴史散歩も、正月に隅田川七福神巡りも良いかな

P1000171_20150702212844f14.jpg

P1000172_201507022128292a8.jpg

P1000173.jpg

P1000184.jpg

P1000185.jpg

P1000186.jpg
今度は、商店街通りの反対側の路地に入るとありました

P1000187.jpg

P1040782.jpg
さてーと次は東向島「旧玉の井」駅へと向かう





下町散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<昭和を訪ねて 玉の井編 | ホーム | 昭和を訪ねて 京島編>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
