呑ちゃんの日々是好日

日々を大切にして残り少ない人生の日記をぼちぼち写真で綴ります



スポンサー広告 |

# 亀戸天神社散策

1015年02月23日朝は、昨日からの雨も上がり、晴れ間が見えてきた
先日、あるSNSで亀戸天神の梅の様子が有ったので、初めて行ってみることにした
藤の花で有名だが、天神様と言えば梅はつきも

P1080096.jpg

P1080099.jpg
押上の駅を出ると、スカイツリーが迎えてくれた
ここからブラブラ亀戸天神へ向かう

P1080100.jpg

P1080102.jpg
鳥居の下を抜けることが出来ない?おもしろいと思い立ち寄る「榎戸稲荷神社」
慶長年間(1596~1625)創建らしい

P1080103.jpg
天台宗龍眼寺は万治2年(1395)創建で慈雲山無量院と号す
「萩寺」と称され「江戸名所図会」に描かれている

P1080120.jpg

P1080116.jpg
木造聖観音菩薩立像

P1080112.jpg
庚申塔

P1080111.jpg
「濡れてゆく 人もおかしや 雨の萩」 芭蕉 

P1080108.jpg
亀戸七福神の布袋尊

P1080134.jpg
さて次へ

P1080146.jpg
マンションの一角に綺麗な梅が

P1080155.jpg
「亀戸の天神さま」事学問の神様菅原道真公を祀る「亀戸天神社」

P1080158.jpg

P1080161.jpg

P1080168.jpg
梅の香りが漂う

P1080178.jpg

P1080180.jpg
親がめの背中に子がめを乗せて~♪あれ~まごがめは?

P1080183.jpg
何を思う?亀さん

P1080177.jpg

P1080184.jpg
え~ほんまかいな~?

P1080185.jpg
うそをつくと幸運を招くのかな?

P1080191.jpg

P1080206.jpg

P1080215.jpg

P1080203.jpg

P1080217.jpg

P1080224.jpg

P1080231.jpg

P1080239.jpg
呉服枝垂と言うそうだ

P1080248.jpg

P1080249.jpg

P1080250.jpg
チト手抜き(^^;)

P1080251.jpg

P1080252.jpg

P1080254.jpg
浮世絵師「二世 歌川豊国」の墓があるとのことで墓地の中を探すが見つからず
門の脇にあるこの碑が墓なのかな?
この近くに梅屋敷跡とか、まだ散策するところがあるが帰宅することにした

P1080258.jpg
もう春ですね~さっ帰ろう
またGW頃藤の花の時期に来ようかな・・・ん?前後に行こう~と












散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<# お茶の水から湯島天満宮散策 | ホーム | 博多オフ会>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
