呑ちゃんの日々是好日

日々を大切にして残り少ない人生の日記をぼちぼち写真で綴ります



スポンサー広告 |

博多オフ会

午後からのオフ会会場に向かって、博多ほろよい通り「呑」を散策

DSC_0256.jpg

DSC_0255.jpg

DSC_0340.jpg

DSC_0342.jpg
行列の出来るもつ鍋やさん観光客が多く見られた

DSC_0348.jpg
おもしろいレイアウトのトイレ

DSC_0341.jpg
ここが、博多オフ会の会場
少し早いが一人でまず0次会( ´~)◇y ゴクゴク

P1080075.jpg
少しずつメンバーがそろいカンパ~イ

P1080080.jpg
また増えてカンパ~イ

P1080086.jpg
またまた増えてカンパ~イ

DSC_0346_2015022405454721a.jpg

P1080087.jpg
場所変えてカンパ~イ

P1080093.jpg
此処でもまた増えてカンパ~イ

P1080090_20150224055007c26.jpg

P1080091.jpg
料理が出きらないうちに帰宅の時間が~Y(>_<、)Y ヒェェ

DSC_0349.jpg

DSC_0350.jpg
空港内のラウンジで一息ついていたら8時間も飲んでいたためか
眠ってしまった。気がついたら|)゚0゚(| ホェー!!フライト時間過ぎてる~

DSC_0352.jpg
慌ててボーデングゲートへ行ったら遅延でした~(^▽^)/・・・が!
羽田に着いたのが、これまた遅れて、JR最終電車にどうにか乗れたが
地下鉄には間に合わなかった(≧ヘ≦) ムゥタクシー代はらえ~(T_T)
てな事で、無事に帰宅・・・ホッ



















オフ会 | コメント:0 | トラックバック:0 |

福岡旅行2日目

今日は、天気も良いし暖かいので、中州近辺から博多駅まで、ブラブラ散策

P1070914.jpg

P1070916.jpg

P1070906.jpg
重要文化財・福岡市赤煉瓦文化館
日本生命保険(株)九州支店として明治42年(1909)に竣工

P1070924.jpg

P1070925.jpg
水鏡天満宮
菅原道真が水面に映るやつれた自分を見て嘆き悲しんだと言われ
これにちなみ社殿「容見天神」が建造された

P1070929.jpg

P1070930.jpg
重要文化財・旧福岡県公会堂貴賓館
明治43年(1910)竣工した当時では珍しいフレンチ・ルネサンス様式の木造建築物

那珂川沿いをブラブラ散歩して
P1070938.jpg

P1070940.jpg

P1070945.jpg

P1070946.jpg
博多町家寄進高灯籠
明治32年(1899)漬物商「八尋利兵衛」建てた灯籠。四面に協賛した商店の
屋号が刻まれているのを見るのは初めてだ

P1070965.jpg

P1070971.jpg

P1070973.jpg
ショッピングモール・キャナルシティ博多
何があるのか朝早くから若い娘の行列

P1070977.jpg
博多の氏神・総鎮守の櫛田神社
7月の博多山笠や博多おくんちの祭事が行われる

P1070982.jpg

P1080002.jpg

P1070986.jpg

P1070989.jpg

P1070992.jpg

P1070998.jpg

DSC_0317.jpg

DSC_0313.jpg

DSC_0322.jpg
ご結婚おめでとう

P1080027_20150224053741458.jpg

P1080021.jpg

P1080039.jpg

P1080044.jpg

P1080046.jpg
博多町家ふるさと館

DSC_0328.jpg

DSC_0329.jpg

P1080058.jpg

P1080055.jpg
浄土真宗本願寺派萬行寺
薄幸な身で、信心深かった遊女「名月」の墓から初七日に蓮華の花が咲いたという
伝説の「名月の墓」がある

P1080064.jpg

DSC_0337.jpg

P1080071.jpg
待ち合わせ時間に早いが、博多駅に到着。
駅前で何のイベントか解らないがバスケットやっていた
早いが先に行って一杯やろう







日本旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

SPA & HOTELアビネル福岡

今日の宿は、週末のためか予約できず、それならばサウナ!!
と言うことで、探し当てたのが中州にあるこのカプセルホテル・・・
が!カプセルは満室でリクライニングシート(大部屋)を予約

P1070903.jpg
このビルの5・6・7階がホテル

DSC_0271.jpg

DSC_0269.jpg

DSC_0267.jpg

DSC_0273.jpg
予約の部屋は、暗くて写真撮影出来なかった。

DSC_0265.jpg
キャンセルがあったので、運良くカプセルで寝ることが出来た
けど~トイレ入り口の脇一晩中出入りがあり眠れなかった(>_<)
しかも開けっ放し最悪!!二度とゴメンだね

DSC_0272.jpg

DSC_0274.jpg
食堂で朝食(週末なので別料金)可でもなく、不可でもない普通の味

さて~中州から博多駅までブラブラ散策するとしよう






ホテル | コメント:0 | トラックバック:0 |

博多旅行

2015年 2月14日 これから旅立ちます(^^)/~~~








無事博多に到着して、友人との待ち合わせ迄、時間が有るので
駅構内をブラブラしてると???行列しているので、何かなと
覗いてみるとクロワッサンの店で、今日はバレンタインデーな
のか?チョコが売れていた






久し振りの友と彼の知り合いの店焼鳥屋さんで
昔の共に働いた会社の話や、今はそこに居ない同僚の話やら
彼女の話で盛り上がリ、酔いも周り話は尽きないが程々のと
ころでお開き・・・いや~懐かしかったな~
ぶらぶらと今夜の宿へ

日本旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

赤坂散歩

天気が良いので、会社の最寄り駅より4駅手前で降りて、歩く

DSC_0206.jpg

DSC_0207.jpg

DSC_0210.jpg
数日前の早朝の赤坂サカス

DSC_0233.jpg
会社帰りに、同じコースを歩くのは飽きたので、脇道にそれて勝海舟邸跡を訪ねる
幕末、活躍していた頃の住居跡。坂本龍馬も、教えを請いに通っていたかも

DSC_0234.jpg
案内板を読んで、海舟は、赤坂をこよなく愛し、結婚新居から、終生この地に
住まわれていたようなので、巡ることにした。

DSC_0237.jpg

DSC_0241.jpg

DSC_0238.jpg

DSC_0239.jpg
探している内に道に迷い、ここへ来た
忠臣蔵で知られる浅野内匠頭の妻「瑤泉院」の実家跡地に八代将軍吉宗により
造営された、都有形文化財の赤坂氷川神社
此処まで来たのならばと

DSC_0242.jpg
仇討ち前に、瑤泉院に挨拶帰りの場面。雪の南部坂に寄り道
歌舞伎での場面で、実際はなかったようですが?

DSC_0243.jpg

DSC_0244.jpg
洋食の赤坂「津つ井」まだ開店前だった。

DSC_0246.jpg

DSC_0245.jpg
明治維新以降生涯此処に住まわれたそうだ

DSC_0227.jpg

DSC_0229.jpg
明るい時間帯は?
子供たちが楽しそうに滑っていた。少し滑ろうかなと思うが、お腹でどうぞと、
言われそうなので、やめた(^_^;)

DSC_0247.jpg
案内板の住所によると、この辺りが新婚時代に借家住まいしたところらしい
さて帰るとするか!!


歴史散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

東京大学医科学研究所散策

悪天候の時は、通勤によく通る白金台の東京医科学研究所構内
一部仮囲いされている出入り口が開いていたので、覗いてみたら

東京大学医科学研究所

P1070830.jpg

P1070828.jpg

P1070824.jpg

P1070827.jpg

P1070826.jpg
どうやら郷土資料館が出来るようだ。いつも気になっていたので、楽しみだ







散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

沖縄旅行2日目

先日、沖縄旅行2日目を書いていたら、Internet Explorerが停止して、
あと僅かの所ですべてが、飛んでしまった(≧ヘ≦) ムゥ
気を取り直して、書き始めたが、またも飛んでしまった(T_T)
下書きは自動保存する物と思っていたがハァ~また初めからだ~

2日目の朝~
DSC00759.jpg
沖縄旅行2日目
静かな早朝の国際通り

DSC00762.jpg
DSC00763.jpg
半日バスツアー(900円入場料別)に参加

DSC00764.jpg
車窓からの沖縄桜

DSC00772.jpg
DSC00776.jpg
DSC00788.jpg
DSC00800.jpg
世界文化遺産・斎場御嶽(せいふぁーうたき)昔は男子禁制の聖地
観光客のマナーが悪く、男子禁制を検討されている

DSC00810.jpg
DSC00811.jpg
車窓からの新原ビーチ

DSC00812.jpg
おきなわワールド文化大国

DSC00814.jpg
DSC00871.jpg
DSC00870.jpg
DSC00846.jpg
日本一の鍾乳石数を誇る鍾乳洞(玉泉洞)

DSC00889.jpg
DSC00887.jpg
美しい琉球ガラス展示販売していた

DSC00894.jpg
DSC00890.jpg
登録有形文化財の赤瓦の古民家
この場所に移築して保存しながら、工芸体験や土産物販売している

DSC00906.jpg
DSC00902.jpg
DSC00898.jpg
花が綺麗だったので名は?(__!)?(!__)?

DSC00910.jpg
DSC00918.jpg
DSC00927.jpg
DSC00929.jpg
DSC00928.jpg
シーサー(獅子)アジアのシーサーが展示されている

DSC00952.jpg
DSC00953.jpg
ひめゆりの塔
第二次大戦で従軍看護婦として犠牲になった「ひめゆり学徒隊]を祀った慰霊塔

DSC00955.jpg
展示品等撮影禁止だったのでここだけ撮影した「ひめゆり平和祈念資料館」中庭
ただただ胸に熱い物が込み上がって、沖縄の人々の平和への強い思いを感じた

DSC00980.jpg
昼過ぎツアーも終わり県庁前で解散した。

DSC00981.jpg
DSC00984.jpg
DSC00982.jpg
昼食を済ませ、ブラブラと空港に向かって歩き出すとバスターミナルが有った
このバスターミナルは戦前は鉄道の駅舎があったところだそうだ。

DSC00989.jpg
DSC00990.jpg
DSC00991.jpg
DSC00992.jpg
DSC00993.jpg
DSC00995.jpg
DSC00997.jpg
沖縄旅行2
奥武山運動公園まで歩き流石に疲れたのでここからモノレールに乗り空港へ

沖縄旅行2
沖縄旅行2
沖縄旅行2
沖縄旅行2
フライトまでまだまだ時間があるので、見学デッキ(有料)で写真撮影

沖縄旅行2
そしって深夜羽田に着き、ぎりぎり最終電車に間に合い帰宅





日本旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ホテルJALシティー那覇

清水の舞台から飛び降りる心境で泊まったホテルJALシティー那覇

JAL那覇シティーホテル
DSC00680.jpg
DSC00682.jpg
DSC00683.jpg
初体験!フロントでおしぼりに黒糖

DSC00684.jpg
DSC00686.jpg
DSC00687.jpg
これもまた初体験(  ̄っ ̄)ムゥ
シャワー浴びて体を拭こうとしたらバスタオルがない!フロントへ電話するのにも
スッポンポンでは、仕方なくフェースタオルで済ませる(-。-;)
チェックアウト時有らぬ疑いを掛けられるのもと思いフロントに注意する

DSC00758.jpg
DSC00757.jpg
朝食のレストランは2カ所有り、ここでの朝食となる

DSC00735.jpg
DSC00752.jpg
DSC00755.jpg
DSC00745.jpg
DSC00746.jpg
DSC00753.jpg
DSC00748.jpg
DSC00747.jpg
DSC00749.jpg
DSC00756.jpg
ホテル
ブッフェスタイルで料理の種類が豊富で、迷いつつも、胃に優しいお灸で
がっつり戴く。これでビールが有れば最高なのにな~
ホテル | コメント:0 | トラックバック:0 |

沖縄旅行

2015/01/27 1泊2日で沖縄旅行に行ってきました。

沖縄旅行
運良く雲の合間に美しい雪化粧の富士山を観ることが出来た

沖縄旅行
沖縄では胡蝶蘭?が出迎えてくれます

沖縄旅行
昨年は、モノレールの一日乗車券を使ったが、これはお得!

沖縄旅行
モノレールで県庁前まで行きます

沖縄旅行
県庁前から那覇のメイン通り国際通りへ

沖縄旅行
ぶらぶらと土産物屋さんを冷やかしながら観て歩く

沖縄旅行
沖縄旅行
沖縄旅行
沖縄旅行
おお~懐かしい場面です漫画もテレビでもよく見ました

沖縄旅行
那覇市民の台所市場本通りに来ました
土産物屋や小間物・食料品等々ある
奥へ入っていくと、枝分かれになっていて迷路になる

沖縄旅行
本日の目的公設市場を散策

沖縄旅行
沖縄旅行
元は横向きなのになぜかアップロードすると縦になる?(__!)?(!__)?

沖縄旅行
沖縄旅行
中国人?台湾人?が中国・台湾の観光客を接客している

沖縄旅行
沖縄旅行
沖縄旅行
二階へ上がると、昭和の那覇写真展が開催されていた。

沖縄旅行
沖縄旅行
沖縄旅行
刺身をつまみに一杯!刺身は新鮮で美味かった。
ここも中国系の店員が、接客をしていた。
中国・台湾の観光客が多いのでしょう

沖縄旅行
呼び込みの彼女が可愛いので、入ってしまった

沖縄旅行
沖縄旅行
沖縄旅行
沖縄旅行
早い時間だったのか空いていてゆったりと踊りと、歌で沖縄を満喫

沖縄旅行
夜の国際通り。平日のためか静か

沖縄旅行
徹夜明けの旅なので今日は早めに床につくξ・◇・ξ/~~~ オヤスミー









日本旅行 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |
