呑ちゃんの日々是好日

日々を大切にして残り少ない人生の日記をぼちぼち写真で綴ります



スポンサー広告 |

大江戸歴史散歩 浅草

久しぶりに台東区浅草方面の歴史散歩

P1040851.jpg
三ノ輪橋
石神井川の支流として王子から分流して日暮里を得て現日光街道を横切り、
山谷堀に至る音無川に架かっていた橋

P1040853.jpg
栄法山浄閑寺(通称「投げ込み寺」)

P1040857.jpg

P1040861.jpg
侠客により22歳にして非業の死を遂げた遊女「若柴」の墓碑の頭の上に置いてありました

P1040862.jpg

P1040868.jpg
新吉原総霊塔(生まれては 苦界 死しては 浄閑寺)花酔
安政の大地震(1885年)多くの吉原遊女が死亡した際投げ込まれたので当時の
住職が葬った。当時の過去帳が未だ残っている 

P1040865.jpg

P1040871.jpg
山谷堀の土手跡

P1040882.jpg

P1040883.jpg
明治38年創業の馬肉料理屋さん(この辺はこの頃多くの馬肉屋が並んであった)

P1040885.jpg
明治22年創業の天麩羅の「伊勢屋」
サラリーマン時代会社が近かったのでよく食べに行きました

P1040889.jpg
吉原大門の「見返り柳」何代目だろう?

P1040891.jpg

P1040893.jpg

P1040899.jpg

P1040897.jpg
小穴様・・・場所が場所だけに・・・考え過ぎか(>▽<;; アセアセ
この神社の土地を守る神様がいるそうで、お参りすると福が来るとのこと

P1040902.jpg
吉原神社奥院

P1040906.jpg
関東大震災の新吉原弁天池
一カ所しかない大門から出ることの出来ない多くの遊女は、燃えさかる
火から逃れるため奥にある弁天池に飛び込むが490人の死者を出した

P1040909.jpg
この写真は、辛い

P1040918.jpg
ここから千束を抜けひさご通りへ

P1040937.jpg

P1040938.jpg

P1040946.jpg
入館料無料

P1040986.jpg
そして浅草寺雷門から

P1040985.jpg
仲見世へ

P1050011.jpg

P1050012.jpg

P1050015.jpg
ななめ~傘刺しながらの撮影だけど(・・;)

P1050023.jpg

P1050024.jpg

P1050026.jpg

P1050043.jpg

P1050044.jpg
戦災に遭わなかった二天門「1649年慶安2年」頃建立

P1050046.jpg
伝説姥ヶ池の碑
昔々浅茅ヶ原の一軒家に住む老女が、一夜の宿を貸した999人の旅人を殺し、
身ぐるみをはぎ取ったが、1000人目に殺した旅人は変身した自分の娘だった
と言うお話

P1050065.jpg
山の宿の渡し

P1050066.jpg
隅田公園を抜け

P1050113.jpg
江戸時代猿若町にあった歌舞伎三座の「中村座」跡

P1050100.jpg

P1050099.jpg
市村座跡

P1050106_2015071212110668d.jpg
守田座跡

P1050097.jpg

P1050092.jpg

P1050089.jpg
待乳山聖天脇にある池波正太郎生誕の地碑

P1050073.jpg
この大根を買って?

P1050083.jpg

P1050080.jpg

P1050077.jpg
大根の供物です

P1050081.jpg
そして帰りに半分に切った大根を戴く

P1050071.jpg
江戸時代の築地塀

P1050119.jpg
竹屋の渡し跡
江戸時代山谷堀口辺りから隅田川お渡り三囲神社辺りに結ばれていた

P1050126.jpg
水門が暗渠になった山谷堀口
ここから吉原大門まで、舟で行くのが粋だったよう

P1050116.jpg

P1050118.jpg

P1050117.jpg
暗渠になった山谷堀跡
若かった頃まだ工事前で残っていた

P1050127.jpg

P1050133.jpg
今戸焼き発祥の地碑の脇に、新撰組沖田総司の終焉の地碑

ここからあいりん地区山谷を抜け
P1050157.jpg
涙橋
江戸時代日光街道沿いにあった処刑場へ向かう罪人が、家族とここで別れる

P1050160.jpg
小塚原刑場跡延命寺

P1050162.jpg
首切り地蔵

CIMG1263.jpg
東北地震の後行ったら、こんな状態でした

P1050164.jpg

P1050169.jpg
解体新書の碑
明和8年(1771年)蘭学者「杉田玄白・中川順庵・前野良沢」等により、刑死者の
解剖を立ち会い解剖新書を翻訳した記念碑

P1050172.jpg
右から「腕の喜三郎・高橋おでん・片岡直二郎・ねずみ小僧次郎吉」
ねずみ小僧の墓は、削り取られてぼろぼろなので新しくなった

P1050175.jpg
橋本左内

P1050176.jpg
吉田松陰他
遺骨は、後に門下生が移動した

P1050179.jpg
旧日光街道
区画整理の時多くの人骨が発掘されたので「骨通り」と呼ばれている

P1050181.jpg
素盞雄神社

P1050186.jpg
松尾芭蕉の碑

P1050192.jpg

P1050190.jpg

P1050194.jpg
富士塚

P1050195.jpg

P1050198.jpg

P1050209.jpg
国道4号線を上野方面へ向かうと右側にある

P1050213.jpg
上野寛永寺の黒門
彰義隊を葬った縁で当時の銃穴だらけの黒門をここに移した

P1050216.jpg
上野戦争で亡くなった彰義隊を葬った場所

P1050217.jpg
江戸後期の町火消し、鳶頭、浅草寺の伝法院の新門の門番から依頼する
徳川慶喜を大阪から護衛をし警備をしている。

P1050222.jpg

P1050228.jpg
公春院

P1050229.jpg

P1050235.jpg

P1050236.jpg
三ノ輪へ戻り帰宅
予報より早い雨で途中帰ろうかなと思うが最後まで歩くことが出来た
それにしても傘を持ちながら歩くのはやはり疲れた(〃´o`)=3 フゥ









歴史散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

赤坂散歩

天気が良いので、会社の最寄り駅より4駅手前で降りて、歩く

DSC_0206.jpg

DSC_0207.jpg

DSC_0210.jpg
数日前の早朝の赤坂サカス

DSC_0233.jpg
会社帰りに、同じコースを歩くのは飽きたので、脇道にそれて勝海舟邸跡を訪ねる
幕末、活躍していた頃の住居跡。坂本龍馬も、教えを請いに通っていたかも

DSC_0234.jpg
案内板を読んで、海舟は、赤坂をこよなく愛し、結婚新居から、終生この地に
住まわれていたようなので、巡ることにした。

DSC_0237.jpg

DSC_0241.jpg

DSC_0238.jpg

DSC_0239.jpg
探している内に道に迷い、ここへ来た
忠臣蔵で知られる浅野内匠頭の妻「瑤泉院」の実家跡地に八代将軍吉宗により
造営された、都有形文化財の赤坂氷川神社
此処まで来たのならばと

DSC_0242.jpg
仇討ち前に、瑤泉院に挨拶帰りの場面。雪の南部坂に寄り道
歌舞伎での場面で、実際はなかったようですが?

DSC_0243.jpg

DSC_0244.jpg
洋食の赤坂「津つ井」まだ開店前だった。

DSC_0246.jpg

DSC_0245.jpg
明治維新以降生涯此処に住まわれたそうだ

DSC_0227.jpg

DSC_0229.jpg
明るい時間帯は?
子供たちが楽しそうに滑っていた。少し滑ろうかなと思うが、お腹でどうぞと、
言われそうなので、やめた(^_^;)

DSC_0247.jpg
案内板の住所によると、この辺りが新婚時代に借家住まいしたところらしい
さて帰るとするか!!


歴史散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
