呑ちゃんの日々是好日

日々を大切にして残り少ない人生の日記をぼちぼち写真で綴ります



スポンサー広告 |

四ッ谷から新宿

2012年6月2日四ッ谷駅からスタートする。

四ッ谷から新宿

DSCF2740.jpg

DSCF2739.jpg
この日は須賀神社のお祭り。午前のためか?静かでした。
因みにこの神社近辺は、首切り朝こと「山田朝右衛門」服部半蔵のお墓や鬼平こと
「長谷川平蔵」所縁の寺院等ある

DSCF2741.jpg

DSCF2743.jpg

DSCF2750.jpg
街道をそれて新宿歴史博物館に立ち寄る

DSCF2755.jpg

DSCF2753.jpg

DSCF2752.jpg

DSCF2751.jpg
消防博物館も立ち寄り消防の歴史を見る。ここからの新宿方面がよく見える。

DSCF2756.jpg

DSCF2759.jpg

DSCF2760.jpg

DSCF2762.jpg
此処左へ先ほどの須賀神社の裏手辺りの、四ッ谷怪談の田宮稲荷神社「お岩稲荷神社」
を散策。どうやら怪談話と実話とはかけ離れているらしく、田宮家へ嫁いだお岩は、孝行者
だったそうな。詳しくはWikipediaで

DSCF2765.jpg
街道に戻り進むと、なぜかビルの前に、お岩水かけ不動があった。

DSCF2771.jpg

DSCF2770.jpg

DSCF2772.jpg
四ッ谷四丁目交差点辺りが江戸内に入るための大木戸跡が有る

DSCF2773.jpg
玉川上水水番所跡
この大木戸辺りまで玉川から水を引いてここから江戸市中に石管・木管を使って
地中に上水道が敷かれた

DSCF2775.jpg

DSCF2777.jpg

DSCF2788.jpg
此処より甲州街道最初の江戸四宿場の内藤新宿に入る。
左に新宿御園「高藤藩内藤家下屋敷跡」を見て通り過ぎ、街道から右に入り
江戸六地蔵のある太宗寺散策。

DSCF2792.jpg

DSCF2795.jpg

DSCF2793.jpg
太宗寺裏手にある「成覚寺」には子供(飯盛り女のこと)合埋碑がある。

DSCF2797.jpg
ついでに寄ってみる

DSCF2799.jpg

DSCF2800.jpg
新宿三丁目交差点が青梅街道との追分。甲州街道は左折する。
交差点手前に唯一追分の名が残る「追分だんご」屋がある

DSCF2811.jpg

DSCF2810.jpg
やぐら時計や時の鐘がある「天龍寺」

DSCF2812.jpg
立ち寄りが多くなかなか前と進まないが新宿駅から帰宅



















甲州街道 | コメント:4 | トラックバック:0 |

# 日本橋から四谷


2012年5月30日日本橋からスタートして、 8月 8日山梨県の上野原まで
旧甲州街道を歩いて以来沙汰していた。ようやく今月に入り、2年と半年ぶりに
上野原から歩き始める。此処では、スタート時からの写真で綴っていきます。

DSCF2683.jpg

甲州街道日本橋から四谷

DSCF2679.jpg
日本橋日本国道路元標
東海道五十三次・日光街道以来三度この地から旧甲州街道下諏訪へ向け発つ。

DSCF2685.jpg

DSCF2688.jpg
一石橋の名の由来は橋の北岸・南岸に「後藤」と言う名の屋敷があったので、
「五斗+五斗で一石」からついた洒落た名の橋

DSCF2691.jpg
一石橋南岸に有る安政4年に立てられた「一石橋迷子しらせ石標」
正面に「満(ま)よい子の志(し)るべ」、左側面に「たつぬる方」、
右側面に「志(し)らす類(る)方」と刻まれている

DSCF2687.jpg
江戸時代の金座(小判を造っていたところ)の地にある日本銀行チト寄る
常磐御門跡への寄るのを忘れた(^^;)

DSCF2694.jpg
江戸城和田倉門

DSCF2698.jpg
東京駅まだ工事中だった。

DSCF2699.jpg

DSCF2700.jpg

DSCF2702.jpg
日比谷見附跡日比谷公園散策

DSCF2708.jpg
安政7年3月3日水戸藩士等により井伊直弼が暗殺された「桜田門」

DSCF2706.jpg
法務省「米沢藩上杉家屋敷跡」

DSCF2709.jpg

DSCF2713.jpg
桜田濠の「柳の井戸跡」江戸の名水と言われた

DSCF2711.jpg
井伊家屋敷跡の「桜の井戸」これも名水と言われたそうだ

DSCF2714.jpg

DSCF2715.jpg
江戸城半蔵門

DSCF2716.jpg

DSCF2719.jpg
江戸時代から残る町名「麹町」

DSCF2721.jpg

DSCF2724.jpg

DSCF2730.jpg
麹町にある「常栄山・心法寺」現在千代田区で墓域を有する唯一の寺

DSCF2733.jpg
四谷見附跡
この日は四ッ谷駅から帰宅(この時の歩数記録紛失)

















甲州街道 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
