呑ちゃんの日々是好日

日々を大切にして残り少ない人生の日記をぼちぼち写真で綴ります



スポンサー広告 |

九州の旅 博多散策

(((--)(--).oO 二日酔いだ~

12月5日アッという間に九州の旅も今日で終わり
楽しい旅は時間過のは早いものだ

今日は、ブラブラと博多を散策

P1090222.jpg
二日酔いでも朝食はしっかりとる


P1090234.jpg
チェックアウトをして荷物を預け待ち合わせの博多駅に


DSC_0256_20151215083121348.jpg
駅中の博多ほろよい通りで


P1090235.jpg
いつもの「竹乃屋」はまだ開店していないので、隣の「よかたい」


P1090237.jpg


P1090239.jpg
ながさんと(^O^)/C□☆□D\(^_^ ) カンパ~イ!


P1090240.jpg
ごまさば

鯖の刺身かなにかと思ったら、ごまで和えた鯖でした(笑)

旨かったのでお替りしてしまった


P1090241.jpg
やっちゃんが車で駆けつけてくれて(^O^)/C□☆□D\(^_^ ) カンパ~イ!

やっちゃん!ありがとうね~


P1090243.jpg
ながさん釜山行きの時間が迫ってきたので、バス停まで送り

( `・∀・)ノシ))イッテラッシャ──イ


P1090258.jpg
櫛田神社へブラブラ


P1090244.jpg


P1090249.jpg


P1090252.jpg


P1090251.jpg


P1090253.jpg


P1090254.jpg


P1090259.jpg
このアーケード街を散策


P1090260.jpg


P1090261.jpg
野菜類結構安い?


P1090262.jpg
ぎんなん買うのに立て替えてもらっていたのに返していなかった( ゚∀゚;)タラー

MCさんゴメリンコ♪(〃3〃)ゞ


P1090265.jpg


P1090266.jpg


P1090268.jpg
お昼にとんこつラーメン食べたいと言うMCさんのリクエストで、隣の店に


P1090269.jpg


P1090270.jpg


P1090272.jpg
チャーハンセットと餃子セット


P1090275.jpg
独特な味のチャーハン('_'?)...ン?・・・と


P1090274.jpg
ラーメン('_'?)...ン?・・・('_'?)...ン?でした


P1090276.jpg
けど・・・完食(・・。)ゞ テヘ

そろそろ空港へ行きますか


P1090267.jpg


P1090277.jpg


P1090279.jpg


P1090281.jpg


P1050569.jpg
ラウンジ一休みしながらフェースブックを覗いていたら

爪さんの修学旅行中の娘さん中華街では会えなかったが
同じ旅客機と分かり

MCさん探しに行き、無事会う事が出来た~

こんなことって面白いね!!

九州よーさようなら~またくるね~

楽しい旅に誘ってくれたMCさん有難うございました

(^人^)感謝♪







日本旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

九州の旅 呼子の朝市

昨日は、久し振りの運転と不案内の道でかなり疲れたが、今日は馴れてきてルンルンでドライブ♪
ナビの使い方が解るも、信用しない呑の運転でMCさんがヒヤヒヤ┐('~`;)┌


チェックアウトして、恐竜ちゃんと
(;_;)/~~~


車が小さく乗るときに頭をぶつける呑に今日も安全運転で宜しくとMさんが
でも調子に乗って飛ばす呑でした
叱られたけど~(。>д<)


と、もう呼子に到着
運転で車窓の写真とれません


駐車場に車を置いて、朝市へ


江戸時代より勇名を馳せた捕鯨基地だった呼子は、高山・能登を含め三大朝市の1つと言われている
イカが有名で
「呼子に行か(イカ)ないと食べられない」という売り文句がある


終了時間も間近の為か閑散としている


一夜干し?




安くするよ買ってくださいな~と


屋台の前を通る度に呼び込みの声が






味(アジ)見したアジの桜干しは旨かった(///∇///)






そう言えば、甘夏も有名だったかな?
リーダーおせーて下さい






YouTubeでその場でウニを割って身をビンに詰めて販売してるのを、見ていたので、おじさんに聴いたら今はまだ禁漁の為無いとのことでした(>_<)




買ってくれるならと、上に数枚乗せるおばちゃんに負けて買ってしまった優しい~MCさんです


松浦漬本舗(明治25年創業)
創業者「山下ツル」の考案した松浦漬は
鯨の上あごの軟骨「かぶら骨」を使った漬け物でコリコリとした食間を味わう珍味だそうだ


北原白秋の歌碑


鯨組主旧中尾家屋敷


江戸時代から明治の初め頃まで鯨組主として富を得た、町家建築の屋敷


ここで捕鯨の安全祈願をしたのかな?


時間がなく見学しなかった


駐車場前のお店ここも創業100年以上なるそうだ


少し覗いていく




こんなボトルに入った塩辛は、始めてみた(@_@)

さぁーてSuzuさんと、がべさんが待っているから行くとしますか❗
北九州の戸畑へ
楽しみ~かくうち
日本旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

九州の旅 ハウステンボス「光の王国」

暗い夜に相方のナビでハウステンボスに到着するが、駐車場から
ホテルまで結構離れていて探しやっとたどり着く

P1080745.jpg
オープン間もない「変なホテル」
九州自由ツアーの打ち合わせで、何処にするか打ち合わで「変なホテル」に泊まりたいと
言うことで長崎に決定した。一人一室泊が出来るのも魅力だ

P1080744.jpg
何という名のロボット?
下半身がちょっと卑猥(^▽^;)

P1080747.jpg
チューリーちゃんのお出迎え

P1080748.jpg
ロボットクローク

P1080759.jpg
ここでチェックイン

P1080764.jpg
部屋バルコニーから

P1080766.jpg
一休憩で部屋飲みしてさて光の王国に行くとしますか!

P1080767.jpg

P1080768.jpg

P1080769.jpg

P1080770.jpg

P1080774.jpg

P1080776.jpg

P1080777_20151209160542901.jpg

P1080778.jpg

P1080779.jpg

P1080781.jpg
バンジージャンプ

P1080785.jpg
雨降りだす

P1080788.jpg

P1080789.jpg

P1080790.jpg

P1080793.jpg
光の滝
高さ66mから流れ落ちるイルミの滝・・・

P1080795.jpg

P1080796.jpg

P1080798.jpg

P1080799.jpg
しばし雨の中見て次へ

P1080801.jpg

P1080809.jpg

P1080810.jpg
何処のテレビ局でしょうか

P1080813.jpg

P1080814.jpg

P1080816.jpg

P1080817.jpg

P1080818.jpg
滝の傍の売店の人が、雨が30分以上降るとチーズの館で、合羽がもらえること聞き
入ったが、九時まででそれ以降は有料になると言われた(_△_;ガァーーーン!!

P1080819.jpg

P1080822.jpg
やむなくマッピングが始まるので会場まで急ぐ

P1080823.jpg

P1080825.jpg
3Dプロジェクションマッピング「伝説のドラゴンが蘇る!」

P1080829.jpg
しばし写真を

P1080834.jpg
時々強い風が吹き吹き飛ばれそうになるが運よく雨は降らなかった

P1080835.jpg

P1080836.jpg

P1080837.jpg

P1080838.jpg

P1080839.jpg

P1080840.jpg

P1080841.jpg

P1090002.jpg
別の会場で「未来への時間旅行」

P1090004.jpg

P1090005.jpg

P1090006.jpg

P1090007.jpg

P1090009.jpg

P1090012.jpg

P1090014.jpg
記念撮影

P1090018.jpg
ハウステンボス内の高級ホテル・・・ホテルヨーロッパ?

P1090016.jpg
光と噴水の運河のボートに乗れるか係りの人に聞いたら、最終だがコースが違うので
ハウステンボス入り口の方からがいいと言われ急ぎ向かう

P1090021.jpg

P1090022.jpg

P1090023.jpg
どうにか間に合い料金は、片道しかないので半額にしてくれた

P1090025.jpg

P1090027.jpg

P1090030.jpg

P1090031.jpg

P1090035.jpg

P1090036.jpg

P1090037.jpg

P1090040.jpg

P1090042.jpg

P1090044.jpg

P1090045.jpg

P1090049.jpg

P1090052.jpg

P1090053.jpg
ぎりぎり閉園時間が迫る

P1090055.jpg
滝の裏から

P1090061.jpg
ホテルに戻り

P1090060.jpg
ビールを補充して、部屋のみで○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ







日本旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

九州の旅 長崎市内散策 2

亀山社中跡へ向けブラブラ行くと興福寺の前に

興福寺は元和6年(1620)創建日本最古の唐寺
中国江西省の真圓(劉覚)が開基


興福寺山門
寛文3年(1663)の大火で焼失した後
元禄3年(1690)に再建


本堂「大雄宝殿」国指定重要文化財
慶応元年(1865)の暴風で倒壊後
明治16年(1883)再建






氷裂式組子の丸窓
釘を使わず木を組む明代末期の技術


アーチ型天井


媽祖堂
寛文3年(1663)の大火で焼失後
宝永3年(1706)に再建


鐘鼓楼
同じく大火で焼失後、享保15年(1730)再建


飯梆鱖魚(はんぽうけつぎょ)
僧達の飯時を告げるため叩く板の魚
因みに鱖魚は、中国揚子江の幻の魚と言われているそうだ


さて次へ


坂、階段を登ると


亀山社中跡の前を通りすぎて
龍馬のぶーつ像に


ここから市内を一望できる








ぶーつ像の前を通りすぎて坂を下る


若宮稲荷神社の鳥居


石燈籠
元治2/年慶応元年(1865)とある


料亭 藤屋跡
坂本龍馬が度々通っていた








孔子廟 長崎聖堂跡地


興福寺の中島聖堂は↑から移築


中島川沿いに戻り、出島に向かう




中島川には眼鏡橋が掛けられた以降
いくつかの石橋が掛けられた






ぼんたくん
迷子になって中島川に入ってきた子鯨に乗ったカッパ
昭和57年7月の大水害を、忘れないための
「ぼんたくん」だそうだ






中華街に戻り出島跡へ向かうけど日も暮れてきて焦る😞💦


昼間と違って静か~


出島和蘭商館跡






出島全景ミニチュア




表門内側から撮影
長崎市街から橋を渡って出島にはいる


医師部屋、役人蘭人部屋?
後は時間がなく流すように観て廻る






カピタン部屋


番所?




乙名部屋
長崎奉行に任命され出島を管理する出島乙名の実務室






料理部屋


水溜
井戸かと思いきや水溜・・・ですよね掘っても掘っても塩水しかでないよね
数ヶ所に在ったような


天秤量り
オランダからの輸入品砂糖を計量する


帰ろうとすると急に風と土砂降り
雨宿りして、小雨になってから駐車場へ
歩きだすと雨は上がる
予定よりかなり遅くなるが、今日のメイン…ハウステンボスへMCさんが怖がるなか飛ばす


日本旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |

九州の旅 長崎市内散策

北京の旅も書き終わっていないが、旅友MCさんから〇ISで格安の九州自由ツァーの誘いがあり、
2015年12月3日から2泊3日で長崎をメインに福岡方向へ行った旅日記をUPする。

P1050543.jpg

P1050550.jpg
午前10時過ぎに長崎空港に着き、レンタカーを借りるのに、1時間も掛るが
どうにかスタート切る事が出来た。

P1080374.jpg
ナビの使い方も解らず、道に迷いつつ長崎市内たどり着く
港には、大陸からの豪華客船?

P1080375.jpg
先ずは昼食に中華街に向かう。

P1080376.jpg
市電もあるが、ぶらぶら歩きだす。

P1080380.jpg
十八銀行創立百週記念の「なんばん えびす」
この川に沿って奥へ行くと出島

P1080383.jpg
長崎新地中華街
江戸時代中期に中国からの貿易品の倉庫を作るため、海を埋め立ててできた街

P1080385.jpg

P1080395.jpg
修学旅行の高校生で賑やか

P1080388.jpg
MFの娘さんが修学旅行で長崎に来ているということで、探すが見当たらなかった。

P1080391.jpg

P1080401.jpg
湊公園の裏門?からの中華街を望む

P1080389.jpg
リーズナブルで美味しい長崎ちゃんぽんと皿うどんとの事で昼食はここに決定
数人並んでいて数十分待つ

P1080393.jpg
確かに他店からしてみて安い

P1080407.jpg
長崎ちゃんぽん

P1080406.jpg
皿うどん
面は中華街で一番細いそうだ

P1080409.jpg
エビチリ
甘いので聞いてみたら、お子様向けだそうな(;'∀')
これらを二人でいただく

P1080411.jpg
新地蔵跡「しんちくらあと」
元禄11年(1698)大火で蔵を焼失した為、元禄15年(1702)2年かけ
ここを埋め立て造成して12棟60戸の土蔵が建てられた

P1080414.jpg

P1080415.jpg
相方がホテルでの夕飯用に地物の惣菜を探しにブラブラ

P1080416.jpg

P1080418.jpg
野菜類安い

P1080420.jpg

P1080423.jpg
五島藩蔵屋敷跡

P1080426.jpg
アーケード街

P1080431.jpg
探すも無いので次へ向かう

P1080432.jpg

P1080438.jpg
浜んまちアーケード街

P1080437.jpg
海援隊発祥の地(土佐商会跡・梅屋商店跡)

P1080439.jpg
市電に乗って

P1080440.jpg
一駅で下車して

P1080443.jpg

P1080445.jpg
眼鏡橋

P1080458.jpg
探せハート

P1080462.jpg
有りました

P1080465.jpg
黙子如定(1597~1657)中国江西省から来日寛永11年(1634)に日本初のアーチ型石橋
眼鏡橋を完成させる。翌年興福寺二代住職になる

P1080466.jpg

P1080467.jpg

P1080469.jpg

P1080470.jpg

P1080471.jpg

P1080474.jpg
ここから次へブラブラ






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

日本旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
