呑ちゃんの日々是好日

日々を大切にして残り少ない人生の日記をぼちぼち写真で綴ります



スポンサー広告 |

台湾の旅 台南最終散策

5月3日今日は、午後から台中へ移動
その前に午前中もう少し台南散策
今日は、日本の統治時代の建築物を観る


北極殿(1665年建立)
玄天上帝を主祀とする大上帝廟








日本家屋?河豚料理屋


呉園藝文中心(日本統治時代1911年築旧台南公会堂)
早朝のため拝観できない




日本料亭「柳屋」(1934年)
復元して柳を解体して十八卯茶屋という名でカフェを営業しているようだ


呉園「台湾商人による中国式亭園」






行列のできるお店


朝食


旧台南測候所(1898年築)


太平境キリスト教会
(1902年宣教師マックスウェル医師により建立)


鳳凰木(樹齢105年)


台南消防署(1938年竣工)
台湾でも119番なんですね!


国立台湾文学館(1916年築旧台南州庁)
2003年10月17日文学館として正式に開館する


旧台南警察署(1896年築?)


永華宮の門?


府中街(400年もの歴史がある)




永華宮
門を抜けてすぐの露地に入るとありました






此処もまたお祭りです

台南孔子廟(1665年鄭成功の子鄭経が創設台湾最初の孔子廟)へ

東大成坊「全臺主學」台湾における学問の発祥の地




礼門義路
「夫れ義は、路なり。礼は、門なり。惟君子のみ能く是の路に由り、是の門を出て入るべし」
意味は、「君子は義の道を歩むことにより、礼を尽くす」だそうな








大成門はまだ閉まっているので


愛國婦人館へ移動此処も時間が早いので入館できず

戻ったらちょうど門が開くここから有料

中に入ると壁に黄色い短冊?
願い事を書いてかけるらしい










大成殿
孔子を祀っている








武徳殿(昭和11年落成)
現在忠義国民小学校の講堂として使われている




旧台南山林事務所「葉石涛文学記念館」


ここは何処?(*_*)


喫茶店でしたヽ(*´▽)ノ♪












林百貨(2010年より修復を始め13年1月完成)
1932年山口県出身の林芳一氏が百貨店を創立


旧勧業銀行(昭和12年)


鄭氏家廟






















台灣首廟天壇
正面からのΣp[【◎】]ω・´)がない(^^;;












悪いところを直す?
終了後気持ちいいと、いっていたような






料亭「鶯料理」(1923年)
2013年7月復元して一般公開

P1020723.jpg










復元公開の反対垂れ幕?












懐かしい~スクーター


ホテルに戻り、一休憩して次へ

海外旅行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<台湾の旅 彰化 | ホーム | 台湾の旅 台南市内散策 午後編>>

コメント

はじめまして、福岡在住のwraと申します。

行列のできる朝食店のお写真、今の私にとって拝見するだけでもよだれだらだら級です。爽やかな朝空の下、いただく朝食は台湾の旅を象徴するワンシーンだと思います。

現在、わけあって台湾に行けないので、写真にのめりこむように楽しませていただきました。廟も沢山拝見できて面白かったです。
2015-08-15 Sat 22:15 | URL | wra [ 編集 ]
> はじめまして、福岡在住のwraと申します。

 はじめましてwraさん
 拙いブログにコメント有り難うございます。

> 行列のできる朝食店のお写真、今の私にとって拝見するだけでもよだれだらだら級です。爽やかな朝空の下、いただく朝食は台湾の旅を象徴するワンシーンだと思います。

 地元の人たちが列ぶ店は、本当に美味しいですね。
 台湾への旅は二度目で、何時も屋台飯ですが私の口にあいますし、また美味しいです。
 なんと言っても安いですよね。

> 現在、わけあって台湾に行けないので、写真にのめりこむように楽しませていただきました。廟も沢山拝見できて面白かったです。

 有り難うございます。そう言って頂けますと励みになります。
 これからも、手間が掛かりますが、写真中心の思い出日記をぼちぼちと綴っていきます。
 よろしければまた、お越しください。

 wraさんも、旅行がお好きなようですね。
 ブログ拝見しました。
 是からも寄らせて頂きます。
2015-08-17 Mon 07:31 | URL | 呑ちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
